mome

貧乏生活なう

ふと思い立ち、一人暮らしを始めました。
実家からの距離は車で1時間半くらい。県は変わるけれど、帰ろうと思えばいつでも帰れる距離です。

正直な話、転職したてで今の月給は同世代の3割減くらいなので、贅沢ができない状態となっております。
家賃諸々を払い、手元に残るお金は僅か。自由に使う所かご飯を食べられるかどうかも怪しい!
それでも「一人暮らし」で得た自由は何物にも代えがたい感じは充分にあるので後悔は無し。

はじめの頃(といっても1ヶ月も経ってないですが)はご飯を炊いて小分けして冷凍、ふりかけで食べるのみ。
1日2食、各ご飯1杯。これを数日繰り返していたら、突如みぞおちに激痛が・・・。
調べてみると「十二指腸潰瘍」という病気になりかけている様子!本当は病院行くべきだったんだろうけど、そんなお金使いたくない!と病気であることが確定する前(?)に治癒させる方向へ努める事に。
主な原因は仕事で考えすぎていた事と、新生活にワクワクしすぎて四六時中やりくりを考えていた事だと思っています。どちらも自分では負担には感じておらず、体に不調が出て思い当たる事と言えばこれかな…?レベル。
少し肩の力を抜けばすぐに元通りになるだろうと、「お腹に優しい食事」でひとまずは刺激を与えないようにしよう!と考えました。

と言ってもまともな調味料や食材も揃っておらず、また一気にそれを揃える余裕も無い。
とにかく胃酸による刺激を与えないために、豆乳を飲み朝はヨーグルト。ご飯は細かく分け少しずつお腹に入れ、夜寝る前に豆乳を一杯飲んでから床に就く。

これを1週間続けていたらさっぱり痛くなくなりました。
対策前は空腹時になるとみぞおちが痛くなってしまい、動くのが相当苦痛になっていたのですが、今はそれもまったく無し!
ヨーグルトはストップして豆乳チビチビ飲んでやりくりしつつ、今は少し余裕も出てきて極端な空腹も無くなったので心配は無さそうです。
仕事も新生活も「絶対無理しない」と決めて、(無自覚でしたが)ストレスが緩和されたのも大きいです。

ちなみに、「十二指腸潰瘍」なのはあくまで自己診断により疑惑がかかった程度なので、真似しちゃだめです。病院行って下さい。

 

最近は「おから」を買ってみました。乾燥タイプのやつを…10kg…。
10kgで1000円くらいだったので今しかねえ!!と思わず買ってしまいました。

さっそくおからハンバーグを作ってみたのですが、すごいパッサパサ。
肉1:おから3、片栗粉、卵、玉ねぎで30個くらい作った。

正直作った時は「食べられるゴミを作り出してしまった…」と絶望したのですが、一度冷凍してレンチンして食べてみたらそこそこ美味しい。
何故美味しくなったのかは謎ですが、ありがた~く食べようと思います。買い物少なくて済む!助かる!
ダイエットにも効果アリとの事。食生活が貧しすぎておからを使わなくても痩せそうな勢いですが、健康的に体重が落ちそうなのでこれにもありがた~くあやかろうと思います。

乾燥おからまだまだアホみたいにあるからね。

頑張って使わないとね…。


( ! ) Warning: include(/home/sites/heteml/users/m/f/s/mfst/web/mome/wp-content/themes/mome/ad/single_bottom.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/sites/heteml/users/m/f/s/mfst/web/mome/wp-content/themes/mome/single.php on line 14
Call Stack
#TimeMemoryFunctionLocation
10.0003217584{main}( ).../index.php:0
20.0005218392require( '/home/sites/heteml/users/m/f/s/mfst/web/mome/wp-blog-header.php' ).../index.php:17
32.310316682856require_once( '/home/sites/heteml/users/m/f/s/mfst/web/mome/wp-includes/template-loader.php' ).../wp-blog-header.php:19
42.313516715800include( '/home/sites/heteml/users/m/f/s/mfst/web/mome/wp-content/themes/mome/single.php' ).../template-loader.php:74

( ! ) Warning: include(/home/sites/heteml/users/m/f/s/mfst/web/mome/wp-content/themes/mome/ad/single_bottom.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/sites/heteml/users/m/f/s/mfst/web/mome/wp-content/themes/mome/single.php on line 14
Call Stack
#TimeMemoryFunctionLocation
10.0003217584{main}( ).../index.php:0
20.0005218392require( '/home/sites/heteml/users/m/f/s/mfst/web/mome/wp-blog-header.php' ).../index.php:17
32.310316682856require_once( '/home/sites/heteml/users/m/f/s/mfst/web/mome/wp-includes/template-loader.php' ).../wp-blog-header.php:19
42.313516715800include( '/home/sites/heteml/users/m/f/s/mfst/web/mome/wp-content/themes/mome/single.php' ).../template-loader.php:74

( ! ) Warning: include(): Failed opening '/home/sites/heteml/users/m/f/s/mfst/web/mome/wp-content/themes/mome/ad/single_bottom.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php5.6/lib/php:/usr/local/lang/php/5.6/pear:/usr/local/lib/php') in /home/sites/heteml/users/m/f/s/mfst/web/mome/wp-content/themes/mome/single.php on line 14
Call Stack
#TimeMemoryFunctionLocation
10.0003217584{main}( ).../index.php:0
20.0005218392require( '/home/sites/heteml/users/m/f/s/mfst/web/mome/wp-blog-header.php' ).../index.php:17
32.310316682856require_once( '/home/sites/heteml/users/m/f/s/mfst/web/mome/wp-includes/template-loader.php' ).../wp-blog-header.php:19
42.313516715800include( '/home/sites/heteml/users/m/f/s/mfst/web/mome/wp-content/themes/mome/single.php' ).../template-loader.php:74

キーワードでもっと読む

2016.03.28

健康 日記