mome

チンチラの食生活と餌のバランスについて

チンチラの食生活と餌のバランスについて

2021.02.17

唐突なチンチラのごはん講座。

なぜなのか、1年前からチンチラを飼い始めたから。

なぜいまなのか、別サイトに置いてあった記事をこちらに移動させて別サイトの方を閉鎖するから。シンプルな理由。

基本的な食生活

チンチラは燃費の良い体のつくりをしており、人はもちろん、犬や猫のような感覚で食事を与えると肥満になったり、内臓に負担をかけてしまい病気の原因となってしまう危険があります。

チンチラの基本的な食生活をふまえて、健康を支えられるような食事を与えてあげましょう。

チンチラは草食動物

理想のチンチラ食生活の割合

野生のチンチラは主に草を食べて暮らしています。

ペットとして人間の手で飼育する場合も「牧草」を中心に与えチンチラ専用のペレットを用いて栄養バランスを整えます。理想としては牧草9割、ペレット1割、ときどきコミュニケーションを取るためのツールとしておやつを与えるのが適正です。

「栄養を摂らせたいからペレットをたくさん与える」というのは危険で、チンチラの体調管理のためにも牧草中心の食事が重要です。

チンチラの歯はウサギやハムスターと同じく、歯が永久的に伸び続ける「常生歯」という身体的特徴があります。牧草を食べるときには葉っぱをすり潰すために臼歯を多く使い、伸びすぎを防いでくれます。この効果はペレットの比になりません。そして、臼歯が伸びすぎてしまうと「不正咬合」という噛み合わせの問題が起こります。

また、牧草に含まれる繊維質がチンチラの腸内環境を整え、正常な身体作りを促すのです。

チンチラの身体と食生活には「牧草」が必要不可欠ということを念頭に置いた食事選びをしてあげましょう。

牧草

牧草はウサギやモルモットなどに与えられるのと同様の物で構いません。

牧草にはいくつか種類あり、ずっと同じ牧草を与えていると飽きてしまい食欲が減退してしまうことがありますので、複数の牧草を買って混ぜながら時々割合を変えてみるのも有効です。

チモシー(イネ科)
ジェックス ラビットプレミアムチモシー 500g

ジェックス ラビットプレミアムチモシー 500g

480円(06/24 03:16時点)
Amazonの情報を掲載しています

繊維質が高くてタンパク質が低めの牧草で、主食向きの牧草です。小動物用に多く流通しているため安価で取り扱っているお店も多いです。後述するアルファルファよりも繊維質が高いため、お腹にやさしい牧草として体が弱っているときや高齢のときに与えるのにも向いています。

アルファルファ(マメ科)

チモシーと並んでメジャーな牧草で、比較的タンパク質が高くカルシウムの含有量も多いです。味が濃いため好んで口にする動物が多いようです。栄養価が高く、妊娠期や成長期に与えるのに向いています。

ペレット

ペレットはチンチラの身体に合わせて成分を配合させた専用のものを選んであげます。ウサギ用のペレットの中にはウサギに適した成分(ホルモン強化剤)が含まれている商品が存在します。燃費が良く粗食なチンチラにとっては内蔵に負担をかける原因にもなりますので代用は推奨していません。

どの牧草・ペレットへの食いつきが良いか、というのは個体差がありますので、色々と試してみましょう。突然ガラッと食べ物が変わるとストレスになってしまう可能性もあるので、パートナーであるチンチラの様子を見ながら少しずつ変えてみて下さいね。

イースター チンチラセレクション 600g(200g×3)

イースター チンチラセレクション 600g(200g×3)

904円(06/24 03:16時点)
Amazonの情報を掲載しています

餌入れ

牧草とペレットを入れる餌入れとして便利なのが一体型のもの。プラスチックだと齧られてしまう可能性があるので、陶器のものがオススメです。齧られてもよい場合は体内に入っても問題のない木製を選びましょう。

年齢に適したチンチラの餌

子供(ベビー/成長期)

チンチラは約1ヶ月半ほどで離乳すると言われています。そのため親元から離すのが早いペットショップでは離乳でき次第、つまり生後2ヶ月程度で店頭に並んでいるケースがあります。できれば3ヶ月ほどまでは親子で過ごさせ、お母さんチンチラの母乳を飲みつつ成体向けのチンチラの食べ物を食べながら大人の食事に馴染んでいくのが理想です。

ただし3ヶ月未満で親元から引き離す=悪、ではなく、成長度合いや個体差による食生活を見てブリーダーが判断していますので、元気いっぱいの子であれば問題ありません。

子供の頃はすくすくと成長していくのでお腹いっぱい食べさせてあげましょう。食事内容は成体向けと同じもので構いません。牧草とペレットの割合は保ちつつ、食事量の制限はせず与えます。

親元から引き離されて、今までとはまったく異なる環境に置かれたチンチラは不安でいっぱいです。きちんと食事ができているか、排泄物に異常はないか、動作が緩慢でないかなど、いろんな事に目を配ってあげてくださいね。

シニア(高齢期)

チンチラの寿命はペットとして飼育した場合、およそ10~15年ほどと言われています。高齢となったチンチラは人間と同じく、歯や足腰が弱ります。

基本的には成体と同じ食生活となりますが、硬いものを上手く噛めなくなり牧草の茎を残すようになったりします。全体での食事量が減ってしまった場合は、比較的柔らかい葉っぱの部分を多めにあげるときちんと食べられることがあります。

ペレットをふやかしたり、流動食を導入するなどすることも効果的です。

身体に不調が出やすい時期でもありますので、小動物を見られる獣医さんに相談して、あなたのチンチラに合った食事を摂らせてあげてください。

ずっと健康でいてほしい!

大切な家族の一員として迎えたチンチラには長く健康でいてほしいものですよね。そのためには適切な食生活が必要不可欠です。「喜ぶから」という理由だけでオヤツばかり与えるのはチンチラのためではなく、飼い主のエゴです。

チンチラに食べ物を選んであげられるのも、チンチラが頼れるのも飼い主であるあなただけ。チンチラが日々を楽しく過ごせるように、常日頃から健康に気を使った食生活を心がけてあげてくださいね!

mome

記事を書いてる人

mome
フリーランスのWebデザイナー兼マークアップエンジニア。その日が凌げればいいじゃない!な刹那的な日々を過ごす。もうすぐ三十路なのに焦ってないことに焦りつつある。

『ペヤング 獄激辛やきそば』は激辛どころか拷問の一歩手前

チンチラがケージを噛んで騒音戦争勃発!!理由と対策を考えてみる

Rankingランキング