悪名高いGMOのしつこい営業電話について思うこと

2018年10月26日
投稿先 LIFESTYLE

個人・法人問わず、サイトを運営したことがある方、特にネットショップなど運営していて電話番号をネット上に公開している方は必ずといって良いほどGMOグループのいずれかの会社から営業電話がかかってきているのではないでしょうか。

かくいう私も、企業勤めをしていた頃に割と強引な電話がきたり、ここ最近は個人で運営しているECサイトにGMOソリューションパートナーとGMOテックから営業電話がきています。

ネットでかる~く調べてみると悪評にまみれていて、詐欺集団なんて過激な単語も使われています…。

(さすがに、確たる証拠もないのに詐欺呼ばわりはアウトなのでは…)

サービスの提供内容と言っていることは導入するサイトへの集客に繋がるものとして間違っていません。そこがまた性質(たち)が悪いというか、ずるいというか、お金儲けの視点で考えるなら「やるなあ」というところ。

GMOグループについて

GMOインターネットは多数のネットサービス会社から成るグループ会社です。ドメインやサーバー、SEO対策、仮想通貨、証券取引、オンラインゲームなどネットに関する事業を幅広く展開しています。

ネット業界で活躍する会社としては超大手なので、信頼感は抜群な印象があります。しかし、会社を買収することによって拡大してきた面もあるので、クオリティに関しては若干ばらつきがあると言えるかもしれません。

GMOのネット集客サービスは詐欺なのか?

A.詐欺じゃないです。

時々グレーゾーンを感じる部分はありますが。

私はSEOやWebマーケティングについてそれなりに知識があったのでいくつか引っかかるところがあり、契約には至っていません。お話だけ聞いていると旨味しかなくて、キャンペーン中にはやく契約しなきゃ!!と思わせてきます。そこが逆に引っかかるところでもあるのですが。

サービスと営業電話について

GMOソリューションとGMOテックからの電話を受けました。
どちらも「個人で運営されている事業主様をターゲットに、さらにそこから厳選した事業主様をモニターとして特別価格でご案内させていただいています」という入り。

(電話口の後ろからたくさん電話する声が聞こえてくるぞ!手当たり次第にかけてるでしょ!)

これは別の話ですが『あなたが抽選に当たりました!このURLからご購入ください!!』みたいな胡散臭いスパムメールよく来るよなあ…。

GMOソリューションパートナー

GMOソリューションは言っていることはまともでしたが、こちらで負担するというデータ分析結果をまとめる作業というのが中々面倒そうでしたし、SEO対策をして上位表示というのも運が絡む面があるので、背負うリスクと価格が見合っていないなと感じてお断りしました。私だったら、自分でデータ分析しなきゃいけないなら、自分でやって記事外注出しますし。

  • 大体自分で出来そう
  • ↑なので時間が取られる作業があるなら割に合わない
  • 期待できる効果がリスクに見合わない(私の扱っているジャンル的に、運良くキーワードを開拓するか、長期間かけてコンテンツを増やす必要がある)

上記を主な理由としてお断りしたので、別に条件の合いそうな方は導入してみたら良いのでは。実店舗(地区を選べるとなお良し)のある方やニッチな商品・サービスを扱っている方は当てやすいと思います。

ですが、SEO対策は行えば必ず期待した成果がでるというものではありません、そのあたり頭に入れておいた方が良いと思います。お客さんにわざわざ不安を与えることを言う会社は少ないので。

ここはとにかく電話がしつこいです。一回お話を聞いて断ったら、また次の日にかかってきて「国の援助プログラムで安くなります」との事だったのですがそこでもう一度お断りし、さらに次の日からも数日間は電話がかかってきました。2回目にかかってきた時点で電話帳に登録しておいたので出ていませんが。

このハングリー精神、見習いたい。

GMOテック

サービス内容よりも威圧的な電話が印象に残っています。こうやって筆をとったのもGMOテックに対して不信感を抱いたからです。

ネットショップ向けのアプリを制作して、アプリストア経由で集客しましょうといったサービス内容の提案でした。

アプリでの集客の必要性については理解しているのですが、「アプリ検索で上位表示させます!」の根拠が理解できず。例に出されたショップはジャンルが限定されていてターゲットも絞りやすそうですが、私の取り扱いジャンルではそう上手くいくビジョンが見えません。そのターゲットをねらい目のキーワードで引っ張るのだとは思うのですが、「1年ごとの契約です。24回払いなら月3万くらいですよ!」という1年契約なのに24回払いを提案するのもよくわからない。

ただ、アプリ利用者のリピート率の高さはしっくり。ただ、ダウンロードしてもらうというハードルを越えるには、ブランド力あるいは、ターゲットがある程度絞られていることと、それなりの個性が必要だなと思います。

私の運営しているサイトはまたもや期待できる効果とリスクが見合わないと判断しお断りをしました。

「今回は見送らせて下さい」と言ったら

「理由を教えてください」
「安くできてもだめですか?」
「信用できないということですか?」
「どのあたりが理解できませんか?」

と何を言っても強めの口調で威圧的に質問返しされたので、切羽詰まってるのかなあ…と。営業って大変だからね…。

でも印象は最悪なので、お願いすることはないと思います。

大まかな話の流れなんかはこちらのブログが私のときとほとんど同じだったので、ご参考までに。

GMOにはお世話になってます

サーバーやドメイン関係はGMOのお世話になってます。使いやすいですし!サポートの対応も良いです。

展開しているサービスのアンテナの感度はネット業界で手広くビジネスをしてる分さすがだと思います。良くも悪くもね…。

誤解のないよう改めて言っておきますが、営業電話の内容が謳っている「集客」の必要性はまったくもって理にかなっています。SEO対策をして検索エンジンからの流入を増やすとか、アプリを制作して流入元の新規開拓・リピーターを増やすとか。

ですが、ウェブマーケティングに詳しくない人をターゲットにして、デメリットを一切伝えず、早期の契約を迫る姿勢に対しては不信感を抱かざるを得ません。月の終わりまで一週間ないのに「今月中にご契約いただければ~」とか、じゃあ縁がありませんでしたねとお断りしています。

転職用クチコミサイトに掲載されている同社の評判を見ると、内部の社員も疑問に思う部分はあるようです。社員が「良い」と思えないものを顧客に使わせるのはどうなのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。