mome

唐突にWordPressテーマ作り始めました

唐突にWordPressテーマ作り始めました

2018.11.18

…といっても、テーマ制作自体は前々から自分用はもちろん、外部から委託されて制作したりしていたのですが…。

今回制作しているのは“汎用型”のテーマ制作です。

自分で作るメディアサイトや、依頼されて制作する際のベースにできるようなものが欲しいなあ…と前々から思っていたのです。

華やかなのは2カラム・3カラムですが、読み物系ではトレンド?の1カラムで制作中。

SEO的にも、ページ読み込み速度が検索順位に影響するのでページスピードインサイトとにらめっこしながら作業…!

キャッシュ系には手をつけず、ワンコイン以下のレンタルサーバーで動かしてこれなら、今のところはまずまずといったところでしょうか…。

キャッシュ系対応したとしても、広告貼ったりたくさんプラグイン動かしたりするはずなので、ページスピードは今と比べてプラマイゼロかな~と考えています。

  • プラグインがなくても基本的な要素が動く(関連記事、人気記事)
  • テーマの編集をしなくてもある程度個性が出せる(プロフィール、カスタムヘッダー)
  • SEO大事(大事!!)

個人的に「いらん」と思うものを削ぎ落としているので、かゆい所に手が届くテーマではないです。

もう少し手を加えていって、将来的には無料で配布できたらカッコイイな~~!

mome

記事を書いてる人

mome
フリーランスのWebデザイナー兼マークアップエンジニア。その日が凌げればいいじゃない!な刹那的な日々を過ごす。もうすぐ三十路なのに焦ってないことに焦りつつある。

スキルがあるならランサーズ利用を一考する話

Illustratorを使えば、画力がなくてもそれなりになると思っている

Rankingランキング