môme

なんでもかんでも手を出していく

唐突にWordPressテーマ作り始めました

…といっても、テーマ制作自体は前々から自分用はもちろん、外部から委託されて制作したりしていたのですが…。

今回制作しているのは“汎用型”のテーマ制作です。

自分で作るメディアサイトや、依頼されて制作する際のベースにできるようなものが欲しいなあ…と前々から思っていたのです。

華やかなのは2カラム・3カラムですが、読み物系ではトレンド?の1カラムで制作中。

SEO的にも、ページ読み込み速度が検索順位に影響するのでページスピードインサイトとにらめっこしながら作業…!

キャッシュ系には手をつけず、ワンコイン以下のレンタルサーバーで動かしてこれなら、今のところはまずまずといったところでしょうか…。

キャッシュ系対応したとしても、広告貼ったりたくさんプラグイン動かしたりするはずなので、ページスピードは今と比べてプラマイゼロかな~と考えています。

  • プラグインがなくても基本的な要素が動く(関連記事、人気記事)
  • テーマの編集をしなくてもある程度個性が出せる(プロフィール、カスタムヘッダー)
  • SEO大事(大事!!)

個人的に「いらん」と思うものを削ぎ落としているので、かゆい所に手が届くテーマではないです。

もう少し手を加えていって、将来的には無料で配布できたらカッコイイな~~!

RELATED POSTS

COMMENT

LEAVE A COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

RANKING
下書きが溜まりに溜まってサイトには何も上がらない件
『ましろウィッチ』を始めて気になる事とか
「引きこもりライダー隼」の件で思う、死にたい気持ちについて
スキルがあるならランサーズ利用を一考する話
使ってみたい!無料のゆるかわフリーイラスト「いらすとん」
ABOUT ME

mome

新しいものと辛いものがすき。
中学生時代に独学でWEB制作を始めて、ハタチを超えてからITベンチャーや大手企業子会社のWEB部門に勤務。今は独立してWEB制作したり、メディアサイト運用したり、気ままに暮らしています。

LATEST
CATEGORY
TAG
ARCHIVE