見ているだけで創作意欲が湧いてくる(かも)!「Color Hunt」

2018年10月3日
投稿先 UTILITY

個人的にデザイン制作のときに結構悩みがちなのがカラーリング。誰かからの依頼でカラーの指定があったりすれば、テーマに合わせて補色や差し色を選べるのですが、漠然と「何か作りてえ…」というときに適当にやると、変な色合いになったりしてわちゃわちゃしたり…。これは私が直感的にやりすぎてるだけですが。

配色決めてもらえると、こんなデザインなら映えそう!とかアイデアが湧いてくるのです。

そんなあなたに、Color Hunt !

Color Hunt
https://colorhunt.co/

トップページのスクリーンショットを見てわかるとおり、色々な配色が出てきます。これ、一般ユーザーが提案していて、自分でも投稿することが可能なのです!やり方は後述します。

左上のメニューから

  • New(新着)
  • Trendy(2-3か月以内の人気)
  • Popular(総合人気)
  • Random(ランダム)

以上の4つを選択して一覧でき、ピンとくる配色が多いのは「Trendy」と「Popular」かなと感じました。使いやすい配色はやはり人気が高いので!

ログインなしでお気に入りやカラーデザイン作成

♥(ハート)を押すとお気に入り追加

Color Huntには、ややこしい規約や会員登録は存在していません。

それぞれのパレットの右下についている♥マークを押すだけで、自分のブラウザにお気に入りとして保存されます。保存されたパレットはパソコンなら右のサイドバーにも表示されますが、右上にあるメニューから「Likes」を選択すると一覧で表示されます。

ブラウザに保存される仕様のため、別のブラウザや端末とは共有が難しいかもしれません。また、キャッシュやクッキーを消去するとリセットされるやも、その点ご留意してお気をつけくださいね!

さらにそのLikesの上にある「Create」を選択すると、自分でカラーリングパレットを作成可能。

投稿は軽く審査されているようですが、もしかしたら自分で組んだカラーパレットが採用されるやも…!?

個人的なお気に入りはこれ。いつかこれで何か作りたいなあ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。