mome

どう変わる?Wixで作ったサイトとプロが作ったサイトの違い

どう変わる?Wixで作ったサイトとプロが作ったサイトの違い

2019.03.19

近頃Wix(ウィックス)というウェブサイト制作サービスの動画広告をよく見かけるようになりました。

動画を観ているとあれよあれよといったうちにウェブサイトが出来てしまって、まあすごい。サーバーだのHTMLだのスタイルシートだのがよく分からなくても、無料で好みのサイトが作れるなんて魅力的ですよね。

もし私がお店を経営していて「インターネットでの集客は軽視できない時代になったし自分のホームページ欲しいなあ…でもよく分からないしなあ…かといってネットで価格を調べてみたらやたら高いし…」と、考えていたときに遭遇していたら思わずピョーンと飛びつきます。

無料であれだけのサイトを作れるのってすごいのですよ。求めている人達はたくさんいるはずですし、実際利用者があちこちに存在しているのは周りを見るだけでも体感できます。

しかしウェブに精通していない人にとって疑問になるのが、無料で作れるウェブサイトと、プロに依頼して出来上がるウェブサイトって何が違うの?というところ。

たまにクライアントの方から、「(自作したサイトで)思ったとおりの成果が上がらない…」といった旨のご相談を受けることがありますが、それも関連してくるので筆を取ってみました。

今回はウェブサイトを自作できるサービスの代表としてWixを比較対象にして話を進めていこうと思います。

Wixとプロに制作されたサイトの違い

Wixで作られた自作サイトと、制作会社やフリーランスが有料で手がけたサイトの大きな違いは大まかに表現すると『規模』です。

ここで言う規模とは、サイト自体の規模でもあり、マーケティングの広がりに対する規模でもあり、プロジェクトの規模でもあります。

まず何を目的としてウェブサイトを制作するのか、ウェブ上での集客方法は何を用いるのか、最終的にユーザーにどんなアクションを起こして欲しいのか、というのを明確にすることが必要になってくるわけですが、それ自体をまるっとディレクションして、さらに目的に合わせて最適化した環境を構築してくれるのがプロの制作です。

(プロもピンキリですし、予算を削ったり、用意したデザインをコーディングするだけなど依頼内容によっては必ずしもそうとは言えませんが…)

さらにWixは、WordPress(ワードプレス)やフルスクラッチのサイトに比べて柔軟性に劣ります。SEOに関してはまったくダメというわけではありません。が、Wixを用いてSEOを突き詰めていくと、できることに縛りが出てきてしまう事を感じるときが必ず来るはずです。仕様上大規模のサイトは向いていなさそうですしね。

色々なキーワードで検索していても「おっ、Wixで作っているな」というサイトは上位でほとんどお目にかかったことがありません。ニッチなジャンルを取り扱っていたり、小~中規模地域の実店舗であれば話は別ですが!

検索キーワード上位を狙ってのウェブ集客をメインにするならコンテンツSEOは必要不可欠ですし、検索エンジンに対するサイト構造の明確化のためにもHTMLの文法は基本を押さえなくてはなりません。

初心者がコレを押さえるのって大変ですよ!

しかし、作りたいサイトの条件によってはまったく問題ないどころか、Wixをオススメしたい場合もあります。

Wixを使うのにぴったりのサイト

  • 小中規模の企業サイト
    (とにかく低価格で済ませたい、検索を介した集客を視野に入れていない、人に見せられるホームページがあればいい等)
  • 小~中規模地域の実店舗のサイト
    (地域名+ジャンルで検索されるような所)
  • クリエイターのポートフォリオ用サイト
    (そもそも集客を考えていなかったりSNS等と併用する人)
  • 一時的に数ページで使うためのサイト
    (ランディングページや採用情報など)

こんな感じでしょうか。

サイト自体の規模が小さく、『まずはホームページが欲しい』という方はWixでも十分満足できますし、運用していても困ることはほとんどないはずです。

基本的なSEOに関する設定もできますし、下手すると古いノウハウでウェブサイトを作り続けている制作会社よりは断然良いものができるかもしれません。

本格的にウェブで集客するなら…

しかし、本格的にウェブで集客をしたいと考えている場合は、一旦予算を割く覚悟で感度の高そうな制作会社やフリーランスに相談してみた方が良いですね。

スモールスタートの場合も、まずは10万~30万くらいで基盤を作っておいて、手応えを感じたら拡大していくのがオススメです。

COMMENT

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

RANKING
好みのキャラクターが作れる『Picrew』が超たのしい【女の子Ver.】
唐突にハムスターを飼い始めました
「引きこもりライダー隼」の件で思う、死にたい気持ちについて
飽き性は罪ではない
冷えてボソボソになった『タピオカ』をモチモチに復活させる方法